今回のE3に展示されていたデモには、「Grudge Match」・「Battle Mode」・「Super Battle Mode」・「Custom Battle」・「Spoils」の5つのモードが表示されていたそうですが、実際に体験できたのは「Grudge Match」のみだそうです。これは通常のサッカーの試合を行うモードです。
まずプレイヤーはチームのキャプテンを決めます(『マリオベースボール』と同様に)。キャプテンはチームのまとめ役であると同時に、非常に強力なスペシャルシュートを放つ能力を得ます。この能力はキャプテンにするキャラクターによって異なってくるそうです。
操作は至って簡単です。コントロールスティックでプレイヤーを移動させ、Aボタンでボールを蹴り(ディフェンス時は別のプレイヤーの選択も)、Bボタンでシュートを決めます。他のボタンはフェイントをかけたり、ボールを持ったプレイヤーに滑り込んだり、チップショットやロングパスを上げるのに使うようです。
しかしゲームの内容は単純ではありません。特に対人戦では様々な要素が絡み合い、勝利にはスキルが要求されます。例えばチャージ・ショットです。もしシュートを打つ際に数秒間の余裕があれば、プレイヤーはBボタンを押しっぱなしにすることでより強力なショットを放つことが出来ます。キャプテンも強力なショットを持っていて、例えばドンキーコングはボールをゴールに腕で叩き込む能力があります(普通のサッカーだったらもちろん反則です)。
これらの強力なシュートは受け止めるのが非常に難しく、たとえキーパーがなんとか止めたとしても数秒間は立ち直ることができないくらいの強さだそうです。なので、このようなショットを打たさないような戦力が必要になってきそうです。プレイヤーは『マリオカート』と同じように、最大3つまでのアイテムを持っておくことが出来て、赤甲羅はフィールド上を走り回り、ワンワンはプレイヤーを噛み付きにいくそうです。
GameSpotはゲームは非常に簡単な操作で直ぐに楽しむことが出来る、「新しいお気に入り」になるかもしれないと評しています。発売日などは未定ですが、早く発売されることを期待したいですね。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
『あつまれ どうぶつの森』おすそ分けプレイのメリット・デメリットとは?フォロワーの道具は壊れない、ハチが狙うのはリーダーだけ
-
『あつ森』カブで儲けたい人必見! 大型アプデ後、ベル稼ぎする方法&人の島へ行くときのNG行為
-
『あつまれ どうぶつの森』とにかくお金が欲しいあなたに! 序盤にできる金策10項目
-
『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】
-
【こーの『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン講座】誰でも簡単にできる、可愛い石畳の作り方を解説します!
-
【アンケート】「あなたが好きな『マリオ』の主要キャラは?」結果発表─兄より優れた弟だと…!? ヒロイン戦線も異状あり!



