Richard Vorodi: 必ずあります。例えばサムスは『メトロイドプライム』のスターシップに乗り、彼女のスーツは「エコーズ」で見つかるものです。ですから、プレイヤーはゲームの中で技術の進歩を実感するでしょう。そして次に何をすべきか感づく部分もあるかもしれません。
――E3バージョンではシングルモードは示されませんでした。ゲームの最終目標点を教えてください
Richard Vorodi: その点は大きな秘密にしておきたいのですが、私達はクールな物語を作成中です。今回初めてサムスの船がとても重要になります、彼女はスターシップで様々な場所に移動することになります。私達はこの点にとても興奮しています。他のゲームではサムスは弱い状態からスタートしますが、今回はフルに装備した状態で始まります。なぜなら、サムスは新しいバウンティハンターとの間で生きるか死ぬかの戦いを連続するからです。もちろん集めるべきパワーアップは幾つかあり、そこでは探索が重要になります。ゲームを進めればより多くのバトルがあり、サムスは彼らに打ち勝つ為により強い武器を必要とします。サムスと彼女の敵は古代文明によって星に残された技術を探しています。サムスの探すところに敵は居て、敵の居る場所はサムスが探すべき場所なのです。サムスは時にハンターであり、時に狩られる側なのです。
――ゲームには解くべきパズルが多くありますか
Richard Vorodi: あるでしょう。しかし他のシリーズのようにゲームは一直線には進まないでしょう。
Richard Vorodi: 恐らくあなたの次の質問は「それではどうしてNCL自身が開発しないか」という事でしょう。NSTはレドモントにファーストパーティデベロッパーとして作られました。私達は本質的に北米版のNCLで、私達は欧米のアイデアやスタイルや姿で提供します。NCLの使命は任天堂の傘の下で田邊氏のような開発者の助けをもって、米国の影響をもたらすことだと思います。
Richard Vorodi: それは間違いなくプレイヤーによります。しかしプレイヤーがシングル好きでもマルチプレイヤー好きでも、アクション好きでもシューティング好きでも、どんなプレイヤーも必ず興奮すると思います。チームの全員がメトロイドファンです。私達は誰よりも厳しい批評家です。私達は誰もこのゲームで失望するのを望みません。ニンテンドーDS発売日からあるマルチプレイヤーと同様に私達はここ数ヶ月間で磨かれてきたシングルモードに興奮しています。それは皆を満足させるものでしょう。