ゲームは2つのパートから成ります。1つは、上空から落下してくるベイビーマリオを上手く誘導して地上のヨッシーに託す縦スクロールのアクション。2つ目は、ベイビーマリオがヨッシーにまたがって進む横スクロールのアクションです。
最初の縦スクロールは、2つの画面を縦に繋げて使っていて、上画面にベイビーマリオが表示されます。プレイヤーは下画面にタッチペンを滑らせて雲を描くことができます。空には敵や障害物やコインなどが沢山あるので、ベイビーマリオが敵や障害物にぶつからないように、なるべく沢山のコインを集められるように雲を引いていきます。引いた雲は画面がどんどん下にスクロールしていくので、そのうち上画面に表示され、その上にベイビーマリオが転がるように進みますが、確認している余裕はありません、次々に下から見えてくる敵や障害物に備えて次の雲を引かなくてはなりません。
敵は雲でぐるっと一周囲むと倒すことができて、コインになります。このコインはちゃんとベイビーマリオの方に弾いてあげないと取ったことにはなりません。
第2の横スクロールのアクションでは、ベイビーマリオはヨッシーの背中に乗り、ヨッシーの能力を借りながら進みます。こちらも操作はタッチペンのみで行い、ヨッシーを直接タッチするとジャンプ、それ以外の部分をタッチするとその方向にヨッシーがタマゴをぶつけます。タマゴは数に限りがあって、ステージ上にある果物を取ると回復します。タッチペンを滑らせると雲を描くことができます。穴を塞ぐように引いたり、高いところにあるアイテムを取るように引いたり、上手くヨッシーを導きましょう。上の画面にも敵やアイテムは表示されるので、上手くタマゴを狙って当てます。
ゲームはどちらも「上手くヨッシーを誘導する」と非常に単純なミッションですが、スクロールしていって、沢山の敵や障害物やコインが表示されるので、結構忙しくて大変です。タッチパネルや2画面といったニンテンドーDSの機能を上手く生かしたお手本のようなゲームですね。発売はそう遠くないようです、楽しみにしましょう。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで
-
『星のカービィ スターアライズ』ストーンの変身をすべて調べてみた!全18種類をチェック
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」
-
【ネタバレは最小限】『UNDERTALE』を最大限楽しむヒント集 ─ これを読めば良作が超名作になる!
-
『ポケモン ダイパリメイク』あの懐かしのキャラクターも参戦!? 劇場版AGからの訪問者たち
-
『ポケモン ソード・シールド』ゲームで描かれなかった「オリーヴ」の過去が明らかに! メガネ&白衣姿に魅了される「薄明の翼」第5話の注目ポイント6選
-
『パワポケR』異例の“CERO:B”にファン動揺―「時代が変わった」「むしろBに収まるのが凄い」などの声
-
『ポケモン スカーレット・バイオレット』御三家はだれを選ぶ?ニャオハ、ホゲータ、クワッスの人気を調査【アンケート】